奥旅net

なんやこれ

8/23 日記 ペットのはなし

ペットにするなら

 

 犬派ですか?猫派ですか?

 私は鳥派です。インコとかちょーかわいいじゃないですか、人懐っこくて、かわいくて、なにより空を飛ぶ。ハチ公もたま駅長も空だけは飛べません。21世紀の人間も、自力ではまだ飛び立つことはできません。ほぼ全ての哺乳類に不可能なことを軽々とやってのけるかっこいい存在なのにとってもキュートというこのギャップだけで我々は悶え死ぬものです。時代は鳥。ぱたぱた部屋中飛び回っちゃうおかげでケージに戻ってもらうのに一苦労なんですが

 しかし、もしかしたら人生の中で一度は「『犬』か『猫』かで答えないとお前の一族郎党皆殺しにしてやる」と迫られることがあるかもしれません。そんな時に「おれ鳥派~~wwww」なんて答えたら一族郎党皆殺しにされることは免れないでしょう。そのため、私は「結局お前犬か猫ならどっちなん?笑」という質問に対しての答えを準備しておかねばなりません。

 うーん。犬やろか。猫派の人すいません。

 とはいえ、ついったでもゆーつーぶでも犬or猫の動画が『みんな大好き平和の象徴』みたいに扱われているご時世にこんなことを言うと血の通わぬサイコパスのように思われるかもしれませんが、正直なところあんまり犬も猫も飼ってみたいと思ったことがないのです。正直なところ、どちらもさして興味がない。

 しかし、どちらの方が心惹かれる?と訊かれるならば、なんとな~く犬のような気がします。それも「ワンちゃん」と呼称されるかわうぃ~子達ではなく、「犬」って感じの。「イッヌ」、「ドッグ」。秋田犬とかハスキーとか。もしくはクッソデカいプードル。ポケモントリミアンとかグラエナとかちょーーーーーーすき。

 なんでなんやろ。

 まあ理由なんか興味ねえので真面目に考えずにいたのですが、ふと気づいたことがあって、好きな犬種にはちょっと共通点がある。それは、もともと猟犬とか別用途で使役されていたということ。秋田犬は元々マタギの猟犬ですし、プードルは鴨を獲ったりしてたそうです。ハスキーはそりとか引っ張ってた。まあ、だいたいの犬種が元は猟犬だったりするのですが、私が好きなのはその中でも特に愛玩用に小型化とかが進んでいないやつ、なのではないだろうか。実際スタンダードプードルはすきだがトイプードルはそんなでもないし。

 結局のところ、私はバリバリ仕事できますって感じのいかついイケメン犬が野生を失って家でのんびりしているさまが好きなのかもしれない。とことんまでギャップが好きな人間のである。愛玩用に品種改良された犬がかわいいのは当たり前みたいなところあるし、さ。

 ひるがえって猫は、犬と比べてあまり仕事をするために飼われているといった話を聞かない。せいぜい、歩かせていればネズミを食べてくれるので作物が守られるとか、そういう感じの話である。イギリス・ロンドンで首相官邸ネズミ取締官をしているとか、ローカル線の駅長をしているとかそういう話も聞くが、実際のところオフィスワークをしているわけでもないし。

 そう考えてみると、私が「どっちかってーと犬派」なのにも説明がつく。普段凛々しく家の警備にあたっているが散歩のときだけ狂喜乱舞してよろこぶ犬(かわいい)に対し、猫というのはこちらが何もしなくとも散歩に出かけているし、帰ってきたかと思えば「おらよ、おれはかわいいんだからかまえ」と言わんばかり。絶対あいつらは自分が人間にかわいがられていることを理解している。理解したうえでどんな行動をしたらさらにかわいくなれるのかまで完全に把握している。あざてぇ~~~~。猫さあ、お前そういうところだよほんと。お前お前お前~~~~~~。お前お前~~。まるで自分の売り出し方を肌感覚で完全に理解している天才子役のようだ。そこまで巧く人間に取り入る能力だけは認めてやる、猫よ。べ、別に猫が大好きってわけじゃないんだからね!

 

 え?「インコも元は愛玩用じゃないか」って?

 その通りでございます。私は実はインコとかよりカラスとかハトとか「そこらへんにいるやつ」の方がすき。伝書鳩とかむっちゃすき。ぽっぽる~。

 とはいえ、大型犬もハトもカラスも、というかペット全般そもそも"""命(ゴルゴ松本)"""ですので、そう簡単にちょっとした都合で飼えるわけではありません。なので、こうしてブログで適当なことを語っているわけですね。YouTubeでペット動画が人気なのも、うかつにペットをお迎えできない一人暮らし世帯が増えている現代においてペットのかわいさをシェアしたいという願望の表れなのかもしれません。

 

 あ~~鳥かいて。

 

こけこっこ~~

 さて、私が今まで書いてきた「仕事する動物がかわいいのがすき」という私の性癖ペット観に基づいて考えてみた時、むっちゃ当てはまる鳥が存在するのにお気づきでしょうか。

 

 にわとりです。

 

 ニワトリ、普段都会で暮らす我々にとってみれば食肉の姿としてしか見ないですが、あいつ意外にかわいい。日本でも数十年前まで普通に飼われていたというし、東南アジアなんかでは今でも普通に街を闊歩している地域もある。私が去年マレーシアに行った際も観光地を歩くニワトリがいて、観光客をとことこ追い回していた。かわいいのはひよこだけじゃないんです。成鳥もむちゃくちゃかわいい。

 とにもかくにも、ニワトリってむっちゃかわいいんですよ。むっちゃかわいい。そんなことを思いながら、今朝グーグルの画像検索で「ニワトリ かわいい」で検索してたらですよ、サジェストに楽〇市場の広告が出てきて。何をお勧めしてきたと思います?

鶏 頭 水 煮

 鶏頭水煮て。特選あじわい卵とかなら百歩譲って許すかもしれませんが、鶏頭てようはニワトリの生首ですよ。それを煮込んだやつを「ニワトリ かわいい」で検索してるやつに見せてくるたあお前、サイコパスか。

 これはきっと明らかに世間に「ニワトリかわいい」事実がまだ知れ渡っていないということに違いない。卵おいしい、フライドチキンおいしいだけではないのです。みんなもっとニワトリの生きる姿を見なさい。ニワトリが命を燃やす姿を見なさいっての。

 生まれる前から死んだ後まで全部愛せる数少ない生き物、それがニワトリなのです。

 

 そんなことを、チキン南蛮を食べながら考えていました。

 

 ……でもニワトリを飼うという段になったらかわいすぎて食う気にはなれないでしょうね。養鶏家の皆さんにはほんと尊敬してます。いつもごちそうさまです。