奥旅net

なんやこれ

8/10 山の日特集

山に

は特に行きたくないが、それよりも

 

海に行きてえ

 せっかくの連休だし。まあひたすら在宅を強いられている私には特に意味ないけど。海に行きたいといっても、別に湘南な海水浴でパーティーピーポーしたいわけではない。海のそばでたそがれてえ。

 が、まあコロナのおかげで無理なのである。不要不急に地元(内陸)の外に出るわけにも行かないし、山でも眺めながらのんびりしてます。おもんねえ

 ところで、昔ながらのトラディショナルジャパニーズマンガでは夏休みに海行く?山行く?みたいな話がよくありますよね。個人的には海一択だと思うのですが、なぜ海と山が同等に魅力的であると扱われているんでしょう。

 だって少し考えてみてくださいよ。大体の人間にとって、山は家の窓からも見えたりして日常的に享受できるかもしれませんが、海は行かないと見られないものではありませんか?いくら日本の海岸線の長さが30000km弱もあって世界第六位の海岸線大国であるといったって、所詮それは線的なものにすぎないのです。海岸線の近くの人間しか海を身近に思えない。例えば大阪市は海岸に面していますが、海を身近に思っている大阪市民はせいぜい南港とか天保山あたりの人でしょう。中央線に乗って阿波座らへんまで来るともう海感あんまりしないんじゃないかな。

 一方で、山は面的なものです。人間、海の中には住めませんが山の中には住めますから。しかも、世界有数の造山帯に立地する日本の山岳割合は堂々の70%。つまりは、

[野野野山山山山山山山]←これが日本なんです。日本の陸地めがけてダーツを投げれば基本山に当たる。笑ってこらえてでも見てなさいよ。七割山ですよ、七割山。ガチャのRレベルじゃないですか。

 どう考えても海のがレア度高いでしょ。まあ立山日本アルプス、富士山みたいな風光明媚マウンテンはさておいて。私みたいな一般日本ピーポーが日帰りで遊びに行けるようなそこらへんの山には、『海である』というその希少性だけで魅力としては海に負けてしまうと思うのです。

!意見には個人差があります!

 でもよく考えたら最近の人間休みに海も山もあんま行かなくね?テーマパークとかじゃね?ディズニーランドとかディズニーシーとか……

 

 ハッ、海(シー)か山(ランド)か?!

 

 たしかにこの二択は悩みどころですねぇ~~。

 

 いやでもランドを山って訳すのは無理やり感あるし、やっぱシーだろ。

 

 

結論

    

 

 

 

うみといえば

 えぇえぇ~~~~~っ、今日(いつの間にかもう昨日になってる)8/10は、アイドルマスターミリオンライブ!の元気いっぱい快活スポーツアイドル・高坂海美ちゃんの誕生日なんですか~~~~?!?!?!?!

f:id:oktv_net:20200811010848j:plain

かわいい。

f:id:oktv_net:20200811010908p:plain

f:id:oktv_net:20200811010924p:plain

三十分くらいバリボーと戦ったけど結局いい感じのスぺアピスクショが撮れなかったのは内緒な

 

結論

 

卍  美 最  

 

 

 

おめでと~~~~~~~~~~~~~~~~!