奥旅net

なんやこれ

8/11 Discordのはなし

DiscordってなんでDiscordっていうんだろね

f:id:oktv_net:20200812021806j:plain

discord

 [U](意見などの)不一致,不和,対立,仲たがい,争い

 [U]  (物・事の) 不調和

小学館 プログレッシブ英和中辞典

 ゲーマー同士の関わりを深めるためのアプリにしてはアレなネーミングな気がするんで永遠に気になってるんだけど、誰かネーミングの由来を知っていたら教えてください。

 

 名前の話はともかく、私は最近discordに永遠に引きこもっている。LINEはもう現実の話しかしねえし、twitterを開けばやれ政治だやれ社会だを声高に叫んでいる人間しかいなくて疲れてしまうもんでね。私がしたいのは未来の社会の話ではなくて現在のオタクの話なんですよね。あと小学生みたいな下品な言葉。ちんぽこどっこいしょ!w

 とはいえ、discordであっても一つのサーバーの中であらゆる話題が繰り広げられているわけで、自分の話したい話題をいつでも話し放題というわけではないのです。ちなみに、今私が一番語りたい話題はミリオンのライブ。1,000,000。過去の記事を見ればもうお分かりでしょう?

 というわけで、「ミリマスの鯖を自分で作っちゃってミリマスの話をしたい人を集めればいいんじゃねえの?!」という考えが頭をよぎる。ちょうどフォロワーさんでシャニマスの話をむっちゃする鯖を建ててた人がいたのを見てたので、その要領でぱぱっとサーバーの雛型を作る。あとは招待リンクを貼ったら完成!というところで、ふと問題を思いつく。

 

 人どうやって集めるんだ……?

 や、友達もフォロワーもいないわけではないです(必死のぼっちじゃないアッピル)。ミリオンライブにお詳しい方々も私のフォロワーの中にはたくさんいるのですが、問題はそのそれぞれの方々が属する界隈が違う。私がその人々と出会った場所が違うのです。AさんとBさんという私のフォロワーがいたとして、AさんもBさんもミリオンのPなわけですが、私-Aさん、私ーBさん間の関係性が違うもんで、AさんとBさんは面識が一切ない。

 そこで思い出したのがどこで読んだか忘れたが(十中八九Twitter)こんなコピペ。

「サトシ、なんで前の地方のポケモンを連れてかないんだろうな 各地方で手に入れた中で一匹ずつ強いポケモンを選んで連れてったらポケモンマスターにもなれるだろうに」

「お前は小学校と中学校と高校の友人を一人ずつ呼んで同窓会をするのか?」

 

 今この状態で鯖を作れば、それこそ小学校と中学校と高校の友人を一人ずつ呼んだ同窓会状態にならね……?

 

 想像してみましょう。

おくたび「鯖作りました~~^^」

Aさん「あ、どうも、おくたびのフォロワーですが……おくたびって人はBさんのいるところでもああなんですか……?」

Bさん「あ、はじめまして、おなじくおくたびのフォロワーですが……おくたびって人はAさんのいるところでもああなんですか……?」

 

 気まずぃ~~~~~~~。

 それともアレか?鯖作りたがり界隈形成したがりの真のインフルエンサーはこういうのを「新たな出会いができていいじゃん」とか言って気にも留めねえのか?(それはそれで羨ましくもあるが)

 

 と、恥ずかし~未来が見えたので、鯖を作るのはなしにしました。

 こういう鯖をDiscordで作っている人達はどうやって仲間を集めてんでしょうね。純粋に一つの界隈のフォロワーが多いのかな。ちょっと気になる。

 

 それとだれかいい感じにまったりしたミリマスのDiscord鯖を教えてくれると喜びます~~~~