奥旅net

なんやこれ

8/20 日記 夢の話

お久しぶりです

 日記を続けられる人って才能ですよね。ここ最近、僕は公務員試験の勉強とミリシタとdiscordだけで一日を終える単調な生活を永遠に送っていたせいで書くことが一切ありませんでした。ブログとかを続けられてる人って単調な生活の中におもしろポイントを見つけることが得意なんでしょうか、それとも歩いたらおもしろハプニングが向こうからやってくるようなおもしろ生活を送ってるのでしょうか。もしくはその両方なのでしょうか?いずれにせよ、うらやましいものですね。

 

夢の中にも町が形成されてる気がする

 何?って感じの見出しだ。僕も今から何を述べようとしているのか分からない。うーんとね、つまり。なんだっけ。大学のレポートでこれやったら即単位落ちますね。

 さておき。

 夢、って見るじゃないですか。将来に夢を一切持てない人でも布団に入ればいとも簡単に見られる方の、アレです。見れない?そう……

 僕は幸せなことに夢の内容をむっちゃくっきり覚えてるたちでして、しかもその夢の内容がラブロマンスからパニック映画まで幅広いもので、夢を見ることが一種の娯楽と化しているある種夢オタクなのでございます。っていうと夢女子みてーだなオイ。

 てわけで、あまりにも夢の内容がエキサイティングすぎる僕は、むちゃくちゃおもろい夢を見た時はその内容をメモ帳にまとめることにしたのです。ゆめにっきではないですが。僕の趣味は物書きなのですが、創作にもなにか活かせないかな~~なんて。

 かれこれそんな習慣を続けてもう何年も経つのですが、改めてゆめにっき(的な何か)を読み返さなくても分かってきたことが。

 

 夢の中の世界って、いつも同じだよな……?

 

 どうやら、僕が夢の中で住む街はいつも同じっぽいのです。大地震にあうのも、友情を語り合うのも、暴漢に襲われるのも、ミステリアスな美少女に出会うのも、全て同じ街。夢の中で僕は大人だったり赤ちゃんだったり男だったり女だったり人間じゃなかったりいろいろとするのですが、でも夢に出てくるのは同じ街。他の人もそうなのかな?しかも、何が面白いってその街の景色は僕が住んでいる街のものではない。ふしぎ~~。

 というわけで、僕が(夢の中で)住んでいる街のメジャーなスポットを一挙ご紹介~。だれがこんなん読むねん。

  • ショッピングモール  でかい。後述の駅とつながっている。なんか三棟くらい建物がある。おそらくイオンではない。よく自動車が突っ込んで暴走してくる。この前は毒ガスが撒かれた。フードコートがおしゃれ。カレー屋がうまい。あと全国のお土産を売ってる店がある。
  • 地下鉄  ショッピングモールと直結している駅(新しい)と街中の駅(ふるい)がある。時々きさらぎ駅まで乗り入れている。街中の駅はコンコースの地下道がクソ広いし暗くて怖い。迷い込むと永遠に外に出れないことがある。
  • 地下街  地下鉄の駅とつながっている。こっちは明るい。天井は低い。あとやっぱりクソ古い。通行人に難癖付けられてバカ怒鳴られた記憶がある。
  • 商店街  コロッケがおいしい。
  • 空港  某社の航空機が墜落した。
  • 謎の工業地帯  馬鹿みたいに傾きかけた倉庫ふうの古い建物が川(運河?)へりに並んでいる。橋の下のホームレスによく話しかけられるが、優しいので仲良く喋ってる。
  • 歩道橋  ショッピングモールの駐車場とつながっている。夜でしか見たことがない。クソ暗いのでシンプルこわい。
  • 謎駅  歩道橋とつながっている。高架駅なのに単線だし誰もいない。電車が来た記憶はない。シンプルこわい。
  • 繁華街 どことなく東南アジア風。ちょっと洒落たレストランがあるが、安い。出される料理は時々形容しがたい見た目をしているが、うまい。
  • 大都会 橋の向こうにすげータワーが建ってる。タワーを所有していると思しきネズミにリフォームを任されて設計図を持って行ったがエアコンの室外機の位置を間違えてクビになった記憶が鮮烈に残っている。

 

 どうでしょう。なかなか魅力的な町だと思いませんか?ゆめタウンではあなたのIターンを心からお待ちしております。

 いやゆめタウンは実在するねんて。